このクラスでは、自分がデザインした2Dキャラクターを元に3Dキャラクターモデルを作成するクラスです。

クラス内容

キャラクターデザインにおける海外の基本コンセプトから勉強し、モデリング〜デジタル彫刻の基礎技術を学びながら海外スタジオでも通用するハイエンドなアニメーションキャラクターを作成します。
海外スタジオで実際に使われているワークフローに沿ってモデルを作成していきます。

モデリングの経験者が対象のクラスです。
※初心者の方も歓迎します。

クラススケジュール

1週目:ヴィジュアル・デベロップメント、アナトミー(プロポーション)
2週目:トポロジー(モデリング全般)、モデリング用にMayaをセットアップ
3週目: Zbrushの使い方、リトポロジー
4週目:頭、顔のモデリング
5週目:モデルのファイナライズ(細かいキャラのセッティング)
6週目:ポージング
7週目:発表

授業の流れ

1, 課題をチェック
2, モデリング技術をレクチャーで解説
3, 必要に応じてレクチャーで習ったことを使ったライブデモ
4, 課題の説明
5, 質問

クラスはすべて録画され、受講中と受講後2週間は繰り返し見なおすことができます。

必要なもの

ウェブカメラ
ヘッドセット(雑音が入らなければウェブカメラ内蔵マイクでも可)
Autodesk Mayaが使えるパソコン(Windows Mac どちらでも可)
Autodesk Maya 3Dモデリングソフトウェア
Zbrush 3Dスカラプトソフト
※現在学生の方は、Maya学生バージョンが無料でダウンロードできます。
(商用目的には利用できません。Autodeskサイトの利用資格と条件をお読みください。)
Photoshop 又は画像加工できるソフトウェアー
ペンタブレット(Zbrush用)

クラス時間と期間

週1回の2.5時間
7週間 ライブクラス
時間曜日は講師によって異なります。

申し込み資格

Mayaを使ったキャラクターモデリングの経験がある方。
または、それに相当する技術を有する方。
(メガネのモデルファイル(mb, ma, fix, obj, のいずれか)の提出が必須です。デザインは自由)

超初心者の方は、下記の基礎操作講座を受講してください。

CG モデリング Mayaパンパない基本操作講座